2015年06月10日

てこね寿司 ~おはらい横丁・すし久

伊勢神宮内宮横のおはらい横丁にあるお店すし久の‘てこね寿司’を頂きました。おはらい横丁では伊勢うどんが有名ですが、こちらの‘てこね寿司’も人気だそうです。(私はこちらのほうが好きかなicon14
赤酢の香りがどっしりとした店内に匂っていますが、鼻を衝くような酸っぱさはなく、これから運ばれてくる‘てこね寿司’に期待を持てるにおいでした。
赤酢のすし飯に醤油漬けにした鰹のお刺身が乗っていて、元々魚師が捕った鰹をすし飯と混ぜ合わせて食べたお料理だそうです。
すし飯の量の多さにどうしようかと思いましたが、私の好きな甘酸っぱさだったので、欲に頂いてしまいました。
もうひとつ、あおさのりが入ったお味噌汁はのりの風味が良く、帰りがけにおはらい横丁であおさのりを購入しました。
付け合わせの小鉢は、ん…しょっぱい味付けで残念だったかな。
てこね寿司 ~おはらい横丁・すし久
自宅でもあおさのりのお味噌汁を作りました。何かが違う…風味?味噌?出汁?


同じカテゴリー(和食)の記事画像
海鮮丼を堪能しました  ~肴
季楽々のランチ
つるや旅館 ~5月・初夏の旧軽井沢
寿司処奏
明治亭~ソースかつ丼~
同じカテゴリー(和食)の記事
 海鮮丼を堪能しました ~肴 (2015-09-16 15:10)
 季楽々のランチ (2015-08-30 18:23)
 つるや旅館 ~5月・初夏の旧軽井沢 (2015-06-26 10:26)
 寿司処奏 (2015-06-03 17:34)
 明治亭~ソースかつ丼~ (2015-04-04 21:38)

Posted by Sou・Sou at 17:49│Comments(0)和食ランチ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。